RMAJとは。 白

◆◆   RMAJ 略称について ◆◆

 Recording Musicians Association of Japan の略です。
 レコーディングミュージシャンとは、日本では通称スタジオミュージシャンのことで、映画、ドラマ、CM、カラオケ、バックバンドと、幅広いジャンルをこなします。
そんなミュージシャンが自ら設立したNPO法人がRMAJです。

NPO法人ですので、ミュージシャンに限らず音楽愛好者の方も会員になることは可能です。
また、前身のスタジオ・ミュージシャンズ・クラブ(SMC)時代に築いたアメリカRMA、韓国RMAとの交流も継続しています。


◆◆   RMAJの活動 ◆◆

 おおまかには、音楽振興活動と著作隣接権の啓発活動の2つです。
 音楽が野球やサッカーのような国民的娯楽のひとつになることを願い、様々なコンサート企画やアウトリーチ活動など、幅広い世代に向けた音楽企画を各地に届けています。
 また、レコーディングミュージシャンは著作隣接権の権利者なのですが、悲しいことに「著作権」は知っていても「著作隣接権って何?」という人が多いのが事実です。私たちは音楽振興事業とともに著作隣接権を広く皆様に知っていただく活動も大事にしています。


◆◆   RMAJ運営組織 ◆◆

◆2023年度〜2024年度の役員リストは、こちらを。

■理事会
■委員会【クリエイト本部会議】【広報委員会】
【レコーディング環境委員会】 【関連団体委員】
■監事
■事務局

組織図はこちら


◆◆   RMAJが主張する著作隣接権 ◆◆

 ミュージシャンは自分の演奏について著作権をもっています。この権利に基づき、実際の演奏を許諾したり、貸しレコードの賃貸許諾をしたり、貸しレコード報酬を請求できます。
 また、RMAJなどの団体に配分される商業用レコード二次使用料や私的録音についての補償金を、RMAJを通じて、指定配分団体である芸団協などへ請求できるのです。この著作権が真に実効性のあるものとして社会に定着するためには、ミュージシャンの文化的活動が重要です。自主コンサート、地域や学校などとの交流や音楽的アドバイス、多くの音楽活動への資金提供や協賛などの文化的、社会的な貢献を積み重ねることによって、ミュージシャンの存在と活動を多くの方々に知っていただきたいと考えています。
 この文化的な活動を通じて、著作隣接権保護の思想を広めていくのが、私たちRMAJの使命なのです。

弁護士 神谷 信行


◆◆   事務所の住所  ◆◆

  156-0054 東京都世田谷区桜丘5-35-13 テラス桜丘101

  -アクセス-

 小田急線「千歳船橋」駅出口より徒歩約6分



www.rmaj.or.jp