風コラージュ kAZE collage/ Bonds WoodWind Quintet & さのみの

4
 

木管五重奏版「ワンピース」によせて

今回、この素晴らしいグループ“Bonds Woodwind Qintet”から、編曲の依頼が来た時「はい!やらせていただきます」と、即答しました。CD化や譜面化のお話も凄く嬉しくて、すぐに編曲に取りかかりました。その結果、締め切りより随分早くに仕上がってしまい、初めてのリハーサルの時に何を書いたか忘れてしまったくらいでした。(笑)さすがに演奏は素晴らしく、私の書いた音符以上の深 い所まで演奏家の方々は感じておられるのを見て、凄く感動しました。
この曲は日本を代表するアニメ『ワンピース』の劇伴の中で、私が作曲した特に印象的な楽曲をメドレーにしたものです。「許せないヤツとは戦え」「片翼の鷹」「反撃の狼煙」「ウィーアー」の4曲を4楽章形式にしました。
あなたのスタンダードになってくれると、嬉しいですね。

作曲家 田中公平
田中公平
 

青春の向こう側
いろいろな事があったけど…。
青春の向こう側もまた青春。青は春の色。ウキウキワクワク生涯青春を楽しもう!(H.S)

ジャカランダの樹の上でふとした遊び心から書き始めたスケッチが、木管楽器のアンサンブルにぴったりの楽想であることに気づき、更にピアノを加えることになりこの曲ができました。ジャカランダはモロッコやアルゼンチンなどに多く見られる豆科の樹木。春に美しい白と紫の花を咲かせるジャカランダの樹の上で囀る鳥たちの歌声が聞こえてくる様なイメージで書きました。 (H.M)

 
特定非営利活動法人レコーディング・ミュージシャンズ・アソシエイション・オブ・ジャパン
Copyright(C) . NPO Recording Musicians Assotiacion of Japan. All rights reserved.