3-1

【 出演 】城之内ミサPf 阿部雅士Vc.
< ライブサポート> 永島 広Gt.  船本英雄 Parc.
<トークサポート> 船本Jr.
【会場】北沢タウンホール(下北沢)【開演】18:30
【助成】私的録音補償金管理協会 sarah
この10月に第8シリーズがスタートした「3年B組金八先生」の
音楽をはじめ多数のドラマ音楽に携わり「劇伴の女王」と呼ばれ
ることもある作曲家城之内ミサさんをトークゲストにお迎えして
の今回、トークのはじまりは、ドラマの音作りについての様子や
ご自身の作曲スタイルの話題から。出演者それぞれの作曲スタイ
ルの話や日常の様子が、音楽に寄せる思いやメッセージとともに
和やかに交わされました。
演奏者のトークでは、作曲家にお願いされ新しい民族楽器への挑
戦で広がる演奏の楽しさ大変さも語られたことも手伝ってか、寄
せられた感想には、民族楽器ウドゥなどで演奏された曲への印象
をつづられた方が多く見うけられました。
さて、この企画のポイントでもある「知的財産」の話題は後半に
語られましたが、私的録音にまつわる話では、カセットテープへ
FM 放送から録音していたアナログ時代の出演者のリアルな体験
談に会場からは共感の声が聞こえていました。しかしながら、は
たちのトークサポート船本Jr.さん世代にはピンと来ていない感じ
で、幅広い世代に渡って変遷と共に話題が広がることの意味が、
この企画の大事さかもしれないと思ったものです。